個人情報の管理について

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お客様の大切な個人情報を守ります!

個人情報流出のリスクとは?

2005年4月に全面施行された個人情報保護法については罰則規定が甘いため、現状ではあまり重要視されていない企業も多いように見受けられます。
しかしながら個人情報流出のリスクについては、ぜひ認識しておくことが必要です。
よく知られている個人情報の流出リスク

  • ・損害賠償額
  • ・クレーム処理にかかる人件費等
  • ・お客様や取引先の信頼失墜・取引停止等
  • ・マスコミ報道による企業イメージダウン
  • ・社員のモチベーションダウン

個人情報流出防止における当研究所の取り組み

こばやし経営労務研究所では、お客様からお預かりしている大切な個人情報につきましては、下記のような様々な取り組みを行なっております。

1.組織的安全管理措置

  1. @認定資格の取得
    • 個人情報保護事務所(全国社会保険労務士会連合会認証)
    • 個人情報保護責任者(CPO)(JCPP認定)
    • 個人情報保護管理者(JCPP認定)
    • 個人情報保護士(PIIP認定)
    • 認定資格マーク
  2. A保険の加入

    個人情報漏えい保険に加入(幹事保険会社:東京日動火災保険株式会社)

  3. Bホームページの開設

2.物理的安全管理措置

  1. @ホームセキュリティの契約

    ALSOKとの防災管理契約

  2. A事務所の2ロック体制

    ピッキング対応キーの設置

  3. B施錠の実施

    お客様からお預かりしている資料はロック処理を実施

3.人的安全管理措置

  1. @非開示契約の実施
  2. A定期的な研修の実施
  3. Bシュレッダーの使用
  4. C個人情報保護規程の作成

4.技術的安全管理措置

  1. @2ラインのパソコン管理

    オフライン&オンラインの2系統で管理

  2. Aウイルスソフトの導入
  3. BID・パスワードの実施
  4. C定期的なバックアップの実施

貴社の個人情報管理についても、お気軽にご相談ください!!

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